東京のICLクリニックはどこがいい?

諸星眼科クリニックのICL手術はどう?費用や特徴を調べてみた

JR西荻窪駅から徒歩3分にある諸星眼科クリニックは、眼科全般・日帰り白内障手術・ICLを行う地域密着の眼科です。

ICL手術は眼科専門医でありICL認定医でもある諸星院長が行っています。

今回は諸星眼科クリニックについて紹介します。

諸星眼科クリニックのICL費用

ICL料金

施術メニュー 費用(税込)
ICL乱視なし 約70万円?
ICL乱視あり 公式サイト記載なし

※検査費用:不明 

検査の費用やアフターケアの内容などは公式サイトに記述がないため、あらかじめ確認しておきましょう。

 

諸星眼科クリニックの特徴

医師のカウンセリング

地域の開業医であること

諸星眼科クリニックは、一般的な眼科の診療も行っている地域密着の病院です。

実はこれはとても重要なことで、ICLは自由診療なのでレーシックの時に見られたような、いい加減な診療や雑な施術によるトラブル等が発生する可能性もゼロではありません。

その点で地域の開業医は評判が命ですから、いい加減な診察や診療をして評判を下げるようなことは考えずらいでしょう。

諸星眼科クリニックは西荻窪駅から近く、仕事帰りなどにも気軽に立ち寄れるので西荻窪駅周辺にお住まいの方には便利です。

諸星眼科クリニックの院内

諸星眼科クリニックの診察室と検査室

(出典:諸星眼科クリニック公式HP)

治療をする前は緊張するものです。少しでもリラックスをした状態で治療を受けたいと思いますよね?

諸星眼科クリニックは清潔で明るい院内です。木目調の受けつけと待合室で患者さんがリラックスして過ごせるように配慮されています。診察室、検査室、手術室などは白で統一されており清潔感を感じます。

院内はバリアフリーで車椅子を利用の方でも安心できます。トイレももちろんバリアフリーで、広々とした設計です。

最新の医療機器

高度な治療を行うためには、医師の実力だけでなく医療機器も重要です。

諸星眼科クリニックでは、安全で高度な治療を行うために最新の医療機器を導入。

主な医療機器として、YAGレーザー、スリットランプ、手術顕微鏡、光学顕微鏡、静的視野計などがあります。

最新の医療機器を導入して、その機器を高い技術を持った医師が使用をすれば、質の高い医療を受けられるでしょう。

ICL認定医の諸星先生

諸星眼科クリニックの院長先生

(出典:諸星眼科クリニック公式HP)

院長の諸星計先生は長く東京医科歯科大学にて助教として診察に当たり、平成29年に諸星眼科クリニックを開業。

まだ新しい治療法であるICLは、同じ手術による近視治療であるレーシックと比べると経験のある医師がまだ少ないですし、施術を受けられるクリニックも限られています。

ICLは個人個人の目に合ったレンズを選択する技術には経験も重要であり、やはり経験豊富な専門医による施術が望ましいでしょう。

その点で大学病院での経験の中でICLの手術についても多数経験され、ICL認定医でもある院長の施術を受けられる諸星眼科クリニックは安心できると思います。

院長:諸星 計【直近の略歴】
平成23年 東京医科歯科大学 眼科 医員
平成24年 多摩北部医療センター 眼科 医員
平成24年 東京医科歯科大学 眼科 非常勤講師
平成27年 東京医科歯科大学 眼科 助教
平成29年 諸星眼科クリニック 院長
令和元年 医療法人社団MEC 理事長

ICL手術について

最新のICLレンズのイメージ

諸星眼科クリニックでのICL手術は、両目ともに日帰りでの施術が可能。

ICL治療の開始から終了までの総期間は約2か月ですが、この間に入院は必要なく全て日帰りで治療が完結します。

おおまかな治療の流れは、手術前日までは目の病気の有無を検査したり、挿入するレンズの度数の決定やそもそも手術が適応できるかをきちんと診察して手術に挑みます。

術前3日前からは自分で目薬を行って目の細菌を減らします。手術当日は、病院に行くまではいつも通りの食事等が可能。

ICL手術当日の大まかな流れ

手術イメージ

次にICL手術当日の大まかな流れを診ていきましょう。ICL手術は前日までにご自身で行うことや制限については医師からの説明をしっかり聞いて守りましょう。

STEP.1
瞳孔を広げる点眼
瞳孔を広げる散瞳薬を点眼。
STEP.2
点眼麻酔
痛みをなくすため点眼麻酔を行います。
STEP.3
小さく切開
レンズを入れるために目に3mmの小さな創を作ります。
STEP.4
ICLレンズを挿入
折りたたんで筒状にしたICLレンズを眼内に挿入。レンズは眼の中で自然に広がります。
STEP.5
レンズを固定する
ICLレンズを虹彩の後ろに挿入して固定。
STEP.6
1時間ほど安静に
眼の状態を診るため1時間ほど院内で安静にします。
STEP.7
診察
医師の診察を受けて目の状態が安定していたら帰宅。

諸星眼科クリニックではWEBで30分に1名の予約枠を設けていて、待ち時間の少ない診療が可能になっています。ICLについての相談がしたい方もそちらから予約が可能です。

諸星眼科クリニック詳細データ

諸星眼科クリニックの外観

住所 東京都杉並区西荻北3丁目32-12 西荻クリニックファーム1F
アクセス JR西荻窪駅の北口より徒歩3分
受付時間 9:00~12:00、14:30~17:30
休診日 水曜、日曜、祝日、土曜午後
駐車場 駐輪スペースあり。
院長名 諸星 計

諸星眼科クリニックの詳細はこちら

error: Content is protected !!